久我山病院での出産・入院について

f:id:weavingthestructure:20170715115107j:plain

こんにちは、永福町で子育て中のオノダです。私は永福町に住んでおり、出産する病院は久我山病院にしました。永福町に住む前は久我山にいたことからなんとなく馴染みがありました。そして、35歳初産、それなりにリスクがあるため病院であることは外せませんでした。

診察の待ち時間は?

かなり待ちます!

まず、初診は予約できません。なので、初めての診察は、3時間くらい待ちました。

初診以降は予約制です。が、しかし。これまた待ちます。平日でも土曜日でも2時間。朝一の診察にすれば早いんですが、皆診察で待ちたくないから早い時間帯の予約は取りにくいです。 

女医さんはいる?

女医さんは3人いました。私は女医の玉城(たまき)先生に診てもらってました。

というのも土曜日診察してくれたので。もう1人が伊藤先生。直接診てもらってないんですが、かなりサバサバ系だそうで。ご自身も3人お子さんがいるので良き相談相手にもなるとか。もう1人は、お名前を失念してしまいました。

無痛分娩してる?

無痛はやってます!

同じ時期に出産したママさん2名は、無痛でした。外科手術を行っている病院なので、麻酔専門医もいますので技術力はあるかなと。

ここで注意!産婦人科の先生全員が無痛推奨ではないらしいです。女性の伊藤先生に相談するようにしてください。ある方は、男性医師に相談したところ自然で産むのが女として〜…と説教喰らったとのことでした。お前産んでみろや!

weavingitems.hatenablog.com

かかった費用は?

トータルで約60万円です。

出産一時金と相殺して、約15万円の持ち出しです。

久我山病院は入院前の保証金として、現金で15万円必要になります。だから退院時の支払いはそこまでにはならないです。退院時の残金支払は、クレジットカードでも可能ですよ。

費用内訳は、予定日を過ぎても陣痛が来なかったため入院&陣痛促進剤で陣痛を待ったので標準の入院日数より1日多いです。

さらに、自分の出産・入院費用に加え、赤ちゃんの入院費用も加算されます。

また、加算されるものとして、入院中に処方されたお薬も。

子宮収縮剤とか、会陰切開した場合は痛み止め。

あと便秘になると下剤とか座薬とか座薬とか。

さらに、ストレス耐性の弱い私は、入院中の管理された生活でストレス溜まりまくって血圧上がっちゃって降圧剤も処方されました。とほほ。

入院食は?

いたって普通です。不味くもなくうまくもない病院食です。母乳を出すために山盛りご飯がついてきます。

入院5日目の昼食は、祝い膳が出ます。洋食か和食か選べるんですが、祝い膳は洋食をパンでお勧めします!なぜなら、入院中の食事のほとんどが和食だから。祝膳を和食にしてたママさん達がそう言ってました。

また、朝食は基本的に出産したママさん全員集まってラウンジで食べます。部屋で1人で食べることもできますが、みんな参加してます。

初回は、めちゃくちゃ面倒だったのですが、いざ行ってみればあら不思議。同じような経験をした仲間たちとの会話は楽しかったです。良いリフレッシュになったなぁ。 

個室はあるの?

個室はあります。だけど、1日2万3千円です!たけー!!!

1日1万円なら個室にしようかなぁーと思ってたけど無理。

大部屋は4人部屋。1人当たり面積は、大きく保たれていました。

常にカーテン閉めっ放しなので一応最低限のプライバシーは守れます。が、隣の会話は丸聞こえです。 

weavingitems.hatenablog.com

 

入院中のスケジュールは?

自然分娩の場合、出産した翌日から起算して5泊6日です。

内診が3日目か4日目にあって、会陰切開した場合、そこで抜糸します(抜糸痛い!)。

母子同室?別室?

原則、母子同室

ですが気軽にナースステーションに預けられます。授乳は授乳室で3時間おきに。

また、夜中の授乳は、基本的に助産師さんが粉ミルクをあげてくれます。なので夜はゆっくり休めます。夜もあげたい、という人は希望を告げれば対応してくれますよ。 

母乳推奨なの?

出産当日は、新生児室に預けっ放しなので初日から母乳はあげません。私は、特に完母で行くぞ!と意気込んでなかったのですんなり受け入れました。出産翌日からも深夜の授乳は原則ありません。母体に優しい病院です。

初めから混合で行く病院なので、母乳で行きたい方はその旨伝えるか、病院を変えるかすると良いかと。 

で、久我山病院はおすすめ?

結論として久我山病院はアリな病院です!

運良く第2子が出来たら、また久我山病院にしたいです。なぜなら、助産師さんも玉城先生も相性が良かったので。デメリットとしては個室代高い!と言ったところですかね。できれば個室にしたかったなぁ。

 

永福町界隈にお住いの方々の参考になれば幸いです!